親戚の呼び方を一覧図にまとめましたが、小さすぎて見えないのでPDFでダウンロードできるようにしました。

親のいとこの呼び方

呼び名一覧にもある通り、親のいとこの呼び方は

(男性の場合)従祖父(従兄弟違)いとこおじ(いとこちがい)
(女性の場合)従祖母(従姉妹違)いとこおば(いとこちがい)

おばあちゃんのいとこの呼び方

おばあちゃんの従兄弟は「族伯祖父」(いとこおおおじ)
おばあちゃんの従姉妹は「族伯祖母」(いとこおおおば)

いとこ違いとは

いとこ違いには2つのパターンがあります。

1 父母のいとこ。いとこおじ。いとこおば。
2 自分のいとこの子。

叔父と伯父の違い

親の兄を「伯父(おじ)」、親の弟を「叔父(おじ)」

叔母と伯母の違い

親の姉を「伯母(おば)」、親の妹を「叔母(おば)」

「はとこ」とは?

「はとこ」とは、「またいとこ」と同じです。

正式名称は、再従兄弟(さいじゅうけいてい)・再従姉妹(さいじゅうしまい)です。

親同士がいとこである子と子の関係のことです。

親戚と親族の違い

親戚とは

「親戚」は血縁関係や婚姻関係のつながりがあれば範囲の決まりはありません。

親族とは

「親族」は民法で「六親等内の血族、配偶者、三親等内の姻族」と定められています。

親戚の敬語での呼び方

最後に親戚を敬語で呼ぶときの呼び方を一覧にまとめました。

相手を呼ぶとき自分が相手に伝えるとき
自分/相手あなた、貴方、あなた様、貴兄、貴殿、貴君、○○様私、私ども、小生(男性)、僕(男性)、当方
ご主人様、旦那様、ご夫君、○○様(名)夫、主人、宅、○○(姓)
奥様、御奥様、奥方様、ご令室様、令夫人妻、家内、女房、愚妻
お父様、ご尊父様、父上様、お父上、お父君父、老父、おやじ(男性)
お母様、ご尊母様、母上様、お母上、お母君母、老母
両親ご両親様、お父様お母様、お二方様両親、父母、老父母、二親
祖父おじい様、ご祖父様、ご隠居様、祖父君祖父
祖母おばあ様、ご祖母様、ご隠居様、祖母君祖母
子供お子様(方)、お子さん、○○様子供(達)、○○(名前)
息子ご令息様、ご子息様、ご長男様、ご次男様、○○様(さん、ちゃん)息子、せがれ、長男、次男、○○(名前)
ご令嬢様、お嬢様、ご息女様、○○様(さん、ちゃん)娘、長女、次女、○○(名前)
お兄様、兄上様、兄君、ご令兄様兄、長兄、次兄
お姉様、姉上様、姉君、ご令姉様姉、長姉、次姉
弟様、弟君、ご令弟様、弟さん弟、○○(名前)
妹様、妹君、ご令妹様、妹さん妹、○○(名前)
伯父(叔父) 伯父(叔父)様、伯父(叔父)上様伯父(叔父)
伯母(叔母)伯母(叔母)様、伯母(叔母)上様伯母(叔母)
甥御様、ご令甥様、○○様(名前)甥、○○(名前)
姪御様、ご令姪様、○○様(名前)姪、○○(名前)